エンドラーズ・ライブベアラ FAQs

  1. エンドラーズって何?
  2. エンドラーズはどうやったら入手できるの?
  3. エンドラーズの飼育って難しいの?
  4. エンドラーズってグッピーじゃないの?
  5. エンドラーズはグッピーと交配するの?
  6. 殖えすぎたエンドラーズはどうしたらいいの?
  7. お年玉って何?
  8. エンドラーズの寿命は?

1.エンドラーズって何?

エンドラーズは、ベネズエラに生息する小型でカラフルな卵胎生メダカです。 こちら で簡単に説明していますのでご覧下さい。

2. エンドラーズはどうやったら入手できるの?

グッピーやネオンテトラのようにポピュラーな熱帯魚ではまだまだないので、 近所の熱帯魚ショップやホームセンターで購入できる方は少ないでしょう。 したがって、この手の魚を取り扱っているショップから通販で購入するか、 オークションで落札するといったケースがほとんだと思います。 どのショップで取り扱っているのか検索エンジンを使って調べたり、 オークションサイトをチェックしてみてください。 ちなみに、Endlers Gate にある 「ショップ/オークション」カテゴリに私がよくチェックするサイトをリストしています。

3. エンドラーズの飼育って難しいの?

あくまでも私の主観ですが、飼育は簡単な部類に入ると思います。 エンドラーズは環境への適応力があります。導入時は注意が必要ですが、 水道水を塩素中和して26℃オートヒーターで保温しておけば大丈夫です。 エサも積極的に人工飼料を食べてくれます。 グッピー程たくさんの仔は産みませんが、繁殖も難しくありません。 基本的にグッピーと同じように飼育すれば問題ないでしょう。 ただ、個体や系統によっては、新鮮な水でないと簡単に病気になってしまったり、 人工飼料をあまり食べてくれなかったり、なかなか殖えてくれなかったりします。 まあ、あまり心配しないで是非この魚を飼育してみてください。

4. エンドラーズってグッピーじゃないの?

グッピーの学名は Poecilia reticulata です。 一方、エンドラーズ・ライブベアラは最近(2005年)になって、 Poecilia wingei として正式に分類されました (ただ、アクアリウム・ストレインとしてのエンドラーズ・ライブベアラがそのままイコール Poecilia wingei と単純にみなしてよいかというと違うようです)。 同じ Poecilia属であり、グッピーとは近い種ではあるのですが、 ゴノポジウムの形状や色彩形式等といった点で違いがあり、 異なる種として分類されています。

5. エンドラーズはグッピーと交雑するの?

はい、簡単に交雑します。 原種卵胎生魚は改良が目的でないのなら、交雑せずに純系を維持していくのが基本です。 したがって、グッピーとの混泳は避けるべきです。

6. 殖えすぎたエンドラーズはどうしたらいいの?

「殖えすぎちゃって困るの〜♪」って、なんて贅沢な悩みなのでしょう(笑)。 水槽を増設できれば良いのですが、そう簡単な話ではないですよね。 私の場合余った個体は、知人などに里親に出す、ショップに引き取ってもらう、 オークションに出品する、ティッシュで包んでゴミ箱に捨てるといった対処をしています。 肉食魚を飼育し、そのエサにしているといった方もいらっしゃるようです。 それと、増え過ぎないように基本的に雌雄分けて飼育し、 ペアリングをコントロールするというのも1つの方法です。 ただ、表現が固定されている系統はこれでもよいのでしょうが、 個体差がある系統の場合はたくさん仔をとってその中から好みの個体を 次世代の種親にするというのが一般的でしょうから、選別は避けられないでしょう。

7. お年玉って何?

1年間いい子にしていた子供がお正月にもらえるものです(マテ)。

エンドラーズのある系統に付けられた愛称のようです。 この個体は、胸部、尾筒だけでなく、腹部にも鮮やかなグリーンがのり、強烈な色彩です。 エンドラ爺のエンドラーズ・カフェグッピーな日々 で写真を見ることができます。 私も飼ってみたいですが、水槽を増やせないのと飼育にコツがいる系統のようなので難しいかな。。。 ちなみに「お年玉」の由来は、 日本胎生魚協会(JLA)の方が お正月に「お年玉だよ〜」と言って会員の方に配り始めたからだそうです。 こんなお年玉って素敵ですねぇ。 あぁ、1年間いい子にしてるから、だれかお年玉ちょ〜だ〜い^^;

8.エンドラーズの寿命は?

今まで意識して飼育していなかったのと、 老いてしまった個体は選別してしまうケースが多いため正確にはわかりません。 我が家では11ヶ月程が平均的ではないかと思っていますが、 グッピーの寿命は1年〜1年半と聞いたことがありますので エンドラーズもそれくらい生きるのかもしれません。 一度測定してみたいと思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送